個別指導塾の学習空間 山梨エリア
韮崎・白根教室の内藤です。
韮崎教室の成績UP体験記をご紹介します。
今回は、今年の4月に晴れて大学生となった、Kさんについてお話しさせてもらおうと思います。
Kさんは、高3の夏休みに新規面談をさせていただきました。
部活を引退したばかりで、本格的な入試対策はこれからといった印象でした。
模試の結果を見ると、英語は得意のようでそこそこの点数が取れていましたが、それ以外の科目はまだまだだなと言ったところでした。
その次の週から体験がスタートしましたが、Kさんは体験開始日から入試が終わるまで、ほとんど毎日塾に来て勉強していました。
勉強に真摯に取り組む姿を見ると、こちらも負けじと指導に力が入る日々でした。
最初の頃は「この時期にこんな基本的な質問か…入試に間に合うかな」と不安に思うこともありました。
ですが1つ1つの問題を丁寧に解説しながら一緒に進めていく中で、だんだんと一人でもできる問題が増えてきました。
また、Kさんはできなかった問題を決してそのままにせずに、自分で理解して解けるまでその問題に繰り返し取り組んでいました。
この「わからないことをそのままにしない」というのは、勉強をしていくうえで最も大切なことではないかと、私が思っていることです。
できないことと粘り強く向き合うというのは、かなり大変で根気のいることだと思いますが、Kさんはそれを1つ1つ確実に積み上げていきました。
冬休み前の模試の結果は、志望校までまだ少し厳しいなという点数でしたが、私はこの頑張りならまだ希望はあると思っていました。
Kさんもギリギリまで努力を続け、結果、共通テストで第一志望校の合格ラインを見事超えてくれました。
そのまま2次試験も無事突破し、晴れて志望校への合格を勝ち取りました!
Kさんの姿は、改めて「わからないことをそのままにしない」ということがどれだけ大切なことであるのかを、私に再確認させてくれました。
今後も生徒1人1人にこのことを実感してもらえるように、丁寧な指導を心掛けていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!