急がば回れ

個別指導の学習空間 静岡東部エリア 三島南・三島北教室の安藤です。
三島南教室の成績UP体験記をご紹介します。

今回は、中学2年の春ごろから通ってくれている女子生徒についてです。
その子はどちらかというと数学や理科といった理系科目が得意で英語や社会が苦手な生徒でした。
全体の成績としては校内で真ん中くらいの順位の子ではありましたが、すでに志望校がはっきり決まっており、モチベーションは周りの同級生と比べて高かったと思います。

やはり入塾当初は英語・社会に非常に苦戦をしており、どちらも単語などの暗記がそもそも苦手だったので英語で言えば英作文がほとんど書けませんでした。ただよく見ているとあることに気づきました。暗記するときにただプリントを眺めているだけで覚えていたのです。そこで彼女にノートを1冊渡し、そこに何度も書いて覚えるように指示をしました。はじめにも書いたようにモチベが高い生徒ではあったので素直に指示も受け取ってくれてそこからコツコツと暗記するときにはしっかりノートに書いて覚えてくれるようになりました。ある時は1つの単語を半ページびっしりになるまで書いていたのを今でも鮮明に覚えています。また、テスト毎に答案を持ってきてもらって振り返り・次回への反省も時間のゆるす限り徹底的に話し合いました。
そこから少しずつではありますがテストの点数など結果に目に見えて表れるようになりました。気づけば受験直前には英語や社会がその子の得点源になっており、志望校も無事合格できました。

現在は高校1年生で今でも通ってくれていますが、なんと英語は校内で1桁順位を取るほど得意科目になっています。
たとえ当たり前のことでもコツコツと継続することが何よりも大切なことだと、こちらも改めて実感させてもらえました。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA