思ひでぽろぽろ

個別指導塾の学習空間 大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です。

今回は直接的な成績UPではないですが、読んでくださる方にプラスになると思い書かせていただきます。

私はさいたま市のエリアで人事業務を受け持っており、採用の面接官をさせていただいております。
毎年、新卒の方から私よりも年上の方までさまざまな方の面接をさせていただいております。
皆様素晴らしい方ばかりで、いつも頭を悩ませているのですが、つい先日応募者の方で見覚えのある名前が・・・。
その時はまだ「まさか」と思っていましたが、実際に会ってみてやはりと思いました。

その方は私の元教え子でした。

当時はまだまだ指導に至らなぬ点も多く(今も完璧と思っていませんが。)、今振り返るともっとやれたことがあったと思うのですが、
そんな発展途上の私が指導をしていた時の教え子で、学習空間の採用面接に応募してくれたようです。
思い出話に花を咲かせているなかで、その子からとてもうれしい言葉を聞けることが出来ました。

「学習空間で自立学習を進めていたおかげで、高校に入ってからも学校の授業についていくことが出来ました。高校に入ると自分よりも頭の良い子ばかりで、自分で学習を進めていかなけらばならない状況でしたが、
学習空間にいたころ培った、自分で考え、自分で学習を進めるという習慣がとても役に立ちました。今後の社会でも、私はそういう視点で子供たちに指導していくことは重要だと思います。」

(完璧に同じ言葉ではないですが・・・。)私はこの言葉を聞いて素直にうれしかったです。ちなみその生徒が中学生のころ、私から見たら成績優秀で、その上習い事も多く、他の生徒よりも多忙な子でした。
塾である以上生徒が理解しやすい教え方を常に模索していますが、どんなにいい指導をしていても、自分で考え、行動を起こせる生徒にならなければ成績は上がりません。
多くの生徒が点数を上げるには”教わる”ことを頑張ろうとしますが、私はたくさんの生徒を見ているなかで、”自分にまけない” ”自分で努力をする” ”自分で理解をする”という考えを持っている生徒の方が成績が伸びていると感じます。教わって成績が伸びるのはその先にある行動でしかないです。

もし成績が伸び悩んでいる生徒、あるいはそんなお子様がいらっしゃる保護者様がこの文章を読んでくださっていればまずはそのことを考える・考えさせるのが重要であると思っていただければと思います。

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA