成績up三か条!

個別指導の学習空間 埼玉川口エリア 鳩ケ谷教室の岩田です。

今回は入塾してからわずか2週間で五教科の合計点が100点以上上がった生徒の話をご紹介したいと思います。
成績アップの秘訣はなんであったかのポイントは3点ありました。
それは①勉強法の徹底 ②学習時間の確保 ③やりたいかどうかではなくやるべきかどうかで判断すること  の三点です。これらを1つ1つ紹介していきたいと思います。

①→講師から英語や数学ではここを注意して理科や社会ではこういう風に勉強をしましょうと伝えられたとして、それをどれだけ素直に実践できるのかが重要になってきます。また、最初の数日は良くても2週間・1か月経過するにつれてだんだん注意点が緩んでしまっては効果が薄れていってしまいます。その生徒は今でも本当に基本に忠実に毎回緩むことなくコツコツ学習ができているので、徹底することの効果を私も改めて知る良い機会になりました。

②→勉強は量だけでは改善できません。その質や方法、能力にも大きく影響を受けますが、大幅な点数アップを達成している生徒はそれ相応の努力をしています。その生徒は体験学習をする段階では3時間の学習を出来るか不安があったそうですが、テスト期間中は毎回4~5時間学習し、テスト前日も0時付近まで残って頑張っていました。結果しっかりとワークやプリントやノートの復習まで行うことができ、幅広い学習をできたのも点数アップにつながったと思います。

③→勉強が好きと答える生徒は多くありません。その生徒も勉強は好きではないですと答えていました。『疲れたから』『帰りたいから』『眠いから』ではなく、『これを今やるべきかどうか』で考えられるようになると人はできる事が大きく増えると思います。その生徒にテスト前にどうしてそんなに頑張るのかを聞いた時に、「疲れましたけど、ここをしっかり覚えてから帰った方が良いと思うのでここまで学習します。」と答えてくれました。人並以上に頑張れる人は、疲れないわけでも辛くないわけでもなく、それでも進もうと足を進められる人なのだと思います。その結果タフになり、どんどんできる事が広がっていくため成長が速くなるという好循環が生まれていました。このブログを書いている今日も、その生徒は最後の一人になるまで残って学習してくれていたので、きっと今回もビックリするような点数をとってきてくれるのではないかと思っています。

以上3点でしたが、実際に成績が大幅に上がる生徒にはこういう生徒もいるということを知ってもらえたら嬉しいです。この成績アップ三か条のうち1つでも参考になるものがあればぜひ実践してみてくださいね!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA