楽しくなる勉強方法

個別指導の学習空間 東京多摩エリア 羽村・青梅東教室の宮川です。

みなさんこんにちは。今回ご紹介するのは『楽しくなる勉強方法』です!

結論から言うと勉強は楽しくないと言うのは本音だと思うのですが、それはゴールが決まっていないからつまらないと思ってしまうのです。

例えば、○○高校へ行きたい!  昔からそう思っていて勉強に向かっている子は、全然勉強が苦には感じず、むしろ目標(ゴール)を目指すことが楽しいと思ってどんどん勉強に向かいます。

しかし、多くの子はそのゴールが設定出来ずに『どこまで勉強すれば良いのかわからない』『夢がない~。』『つまんない~。』と思い、勉強も苦痛に感じてしまうのです。

そこで、私がよく実践していた方法は、小さなことをゴールにする方法です!!

数学の勉強をしていて、この問題できたら『一息つく』とか、この問題ができたら、『お風呂に入る!!』など、できるだけ小さなゴールを設定するわけです。

これのポイントは自分ですぐにゴールを設定でき、そしてすぐに達成できるゴールであるところにあります。

遠すぎるゴールを設定しても長続きはしません。その日のうちに達成できるゴールを作り、そしてそれを達成していく!!

これを繰り返すととてつもなくメリハリがつきます。そして次はどういうゴールにするのか?チャレンジ精神が湧き、おもしろくなっていきます。

本当に小さいゴールで良いのです。

一問クリアできるたびに、チョコレートを一粒食べる!!とかでも良いのです。

大事なのは、自分が決めたゴールに対して自分が喜ぶ報酬を用意してください★これらは全て自分で用意できる範囲で自分で決めるのです!

間違っても、一問クリアごとにゲームソフトを購入なんて大きなことを考えないでくださいね♪お父さんもお母さんも困ってしまいますからね.

  東京都の学習塾は、個別指導塾の学習空間

 東京都の家庭教師は、家庭教師の学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*