学力調査、自由英作文対策

個別指導塾の学習空間、三島南&北教室の齋藤です。

静岡県の学力調査では必ず英作文が出題されます。
主に英訳的要素が強い「○○だと言いたい時」というパターンや、テーマが決めてあり自由英作文をするパターンの2つです。
英語が苦手な子にとってはかなり高いハードルです。
苦手意識から空欄で提出することもあるのでは?
高得点を狙う子も配点が高い箇所なのでミスすることはできません。
今回は自由英作文の攻略方法を紹介したいと思います。
たとえばこんな問題があります。

「休みの日の過ごし方」というテーマで英語でスピーチすることになりました。あなたが普段、休みの日におこなっていること、これからおこなってみたいことについて理由を含めて英作しなさい。
条件
・1文は4語以上、3文で書くこと
・習ってない名詞はローマ字でも構わない。
・同じ動詞を2回以上使ってはいけない。

まずできるだけ簡単な文章で考えたいです。できれば3年で習う受け身、完了形、関係代名詞などは使わずに1、2年生の文法で考えたいですね。
1文目:休みの日におこなっていること挙げる。
これは普段休みの日にやっていることを何でもいいので紹介すればいいです。。
I play soccer.
これだと3文なのでもう1語加えたい。
I play soccer every Sunday.とか、I play soccer with my friends.とか。
これで1文完成。
2文目:理由
理由なのでBecauseで始めます。
Because I like soccer. 条件は満たしています。これでOK。
3文目:まとめとか文章の締めのような文章を。
I want to be a soccer player.
不定詞が入ってきたのでちょっと難しいという生徒はこれでもいいかもしれないです。
Soccer is my favorite sport.
そうすれば1年生で習うことだけで英作文出来てしまいました。
条件は守られていますし、文法も間違っていないのでこれで○です。
英語が苦手な皆さんも自由英作文の問題空欄にせずにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 静岡県の学習塾は、個別指導塾の学習空間

静岡県の家庭教師は、家庭教師の学習空間プラス

 

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*