本文暗記の重要性

個別指導の学習空間 山梨エリア 甲府東教室の山井です。

今回は英語を塾で選択している生徒はやっているであろう英語の本文暗記について話をしてみようと思います。

英語という教科は日々の積み重ねが大事でなかなか成績があがりにくい教科の一つであると思います。また、一度わからなくなるとその後追いつこうとしてもなかなかつらいですよね。

自慢ではないですが、私は中学校の定期テストで3年間1度以外はすべて100点でした。その1度と言うのも単語を5個書くのを飛ばしてしまい実質100点取れたと思います。そんな私がどんな勉強をしていたかと言うと、本文暗記なのです。

むしろ本文暗記以外はレッツトライ(教科書内容の問題集)をテスト前に1度やるくらいでほとんどテスト勉強もしていませんでした。そのかわりに日々単語練習&本文暗記はかかさずやっていました。

家でのんびりしている時間などを利用して本文の内容を耳で繰り返し聞いて、それを繰り返し自分で暗唱練習をする…ひたすらこれの繰り返しでした。よく、覚えられないと言う生徒の声を耳にしますが、そんな生徒には『歌を一曲覚える方がよっぽど長くて大変じゃないか?試しに1ページでいいから毎日読んで、CDなどで繰り返し聞いてごらん』と伝えます。初めは出来なかった生徒でも繰り返し耳から、そして口から発声することにより頭の中に残るようになります。最初は少ししか覚えられないかもしれませんが、継続することによりテスト範囲くらいは簡単に覚えられるようになります。テスト範囲の本文をしっかりと覚えていれば必ず点数はあがります!

ですので塾で本文暗記をしている生徒もしていない生徒も、家でのほんの少しの時間を今までしていなかった暗唱の時間にあててみてはいかがでしょうか?
必ず成果は出ますので騙されたと思って試してみてください!

山梨県の学習塾は、個別指導塾の学習空間

山梨県の家庭教師は、家庭教師の学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*