早朝活用!!

個別指導塾 学習空間 山梨エリア 竜王、石和教室の桂木です。

今回は、ほとんどの生徒が悩んでいるであろう「時間の使い方」について書きたいと思います。

みなさんの中に、学校に行く前、つまり早朝に勉強をしている人はいますか?
ほとんどの生徒が、学校から帰ってきて、テスト勉強や受験勉強をしていると思います。

僕も中学生の頃はそうでした。
しかし、高校生になり、時間を有効活用したいと思い、早朝勉強を始めました。

~自分の一日の流れ~
4時起床~7時まで勉強(主に数学・物理の理系科目)
8時~18時まで学校
21時~22時まで勉強(英語等・暗記科目中心)

下に早朝学習のメリットを挙げたいと思います。

①早朝はドーパミンという物質が脳から出されていて、勉強するのに最適の時間帯。
②朝に勉強時間を確保する事により、学校から帰宅した後の心理的不安が減る。

朝の時間を活用するだけで平日に4時間の勉強時間を確保できます。
朝起きて数学はちょっと…という人は起きてすぐは簡単な計算問題からでも構いません。
そして寝るは暗記モノをするといいので、英語や社会を勉強するのがベストです。
この時間の使い方の最大の利点は学校から帰ってから3時間の自由時間があることです。
学校から帰ってきて、すぐ勉強するより精神的にとても楽です。

ただデメリットもあります。目覚ましで起きれなかったときに、とてつもない罪悪感に襲われます。
僕も受験生の頃に何度か….(笑)やっぱり一番大切なのは目標を決めたらブレない強い気持ちってことですね!!

最後にことわざで「早起きは三文の得」という言葉があるくらいです。
ぜひみなさんも早起きして、一日の時間を有効活用してみませんか?(^_-)-☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県・滋賀県の塾・学習塾・個別指導塾

 

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*