「自分の頭で考える訓練」

個別指導塾 学習空間 神奈川エリア 秦野西、平塚中原教室の小野江です。

今回は「自分の頭で考える訓練」について話したいと思います。

「自分の頭で考える」…
一言でいっても、まず何をすれば良いか、なかなかアイデアが出にくいとは思います。
今回私が紹介する方法は「自分で問題を作ってみる!」です。
これは分かったつもりの問題を本当に自分の力で解けるようになる有効な手段です。

例えば社会の「時差問題」のやり方はなんとなく理解できた!
…でも不安だ…
そんな時に友達を思い浮かべて、自分で時差の問題を作ってみてください
そうすると意外と自分が分かっていなかった部分やあやふやだった部分が分かってきます。

また問題を作るにあたって場面設定を変えても面白いかもしれません。
例えば…

「たった今、アメリカ大統領のオバマさんから電話が来て、今の時刻をすぐに教えてほしいと頼まれました。
ここは日本人の誇りにかけて正確な時間を10秒以内で答えなさい」

どうですか。
答えられそうですか?

勉強とはいっても実は身近な事に例えるとクイズみたいになります。
今回は時差の問題で例えましたが、他にも理科や英語でも適用できますよ!
どうにかして自分の家族や友人などが頭を抱えるような問題を作ってみてください。

そして同時にこれが「自分の頭で考える」訓練にもなります。
「問題を作る」と考えるのではなく、「クイズを作る」と考えてみて楽しみながら実践してみてください!

受験時期がいよいよ近づいてきましたね!
体調第一!と各方面で言われているとは思いますが、時には自分の限界まで挑戦してみてください!
みなさんのご武運を祈っております☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県・滋賀県の塾・学習塾・個別指導塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*