教科書のすごさ

個別指導の学習空間、埼玉エリア坂戸東教室の望月です。

本日は教科書のすごさを少しでも知ってほしいと思います。
皆さんテスト対策中もしくは学校の授業で教科書を使用していますか?
生徒の中にはワークしかやらない。参考書しか見ない。という生徒も多いのではないでしょうか?

そんな生徒には是非、教科書の魅力を知ってほしいと思います。
数学
「丁寧な解説」
数学の教科書の例題はものすごーく丁寧に書かれています。
どんな生徒が見ても理解しやすいように作られているからです。
また、先生によってはテストにまそっくり問題も出ることもあります。
解き方がわからない、忘れてしまったという生徒は教科書を参考に進めてみてください。
社会
「知識の整理に最適」
ワーク問題のみ解いているとどうしても、用語の意味がつかみにくいという生徒が出てきてしまいます。
そんな生徒はワーク問題で知識を覚え問題演習を行い、その知識を整理し復習するために教科書をじっくり読んでみてください。
知識と知識がつながり、さらなる得点アップが望めます。
理科
「実験のなぜ?がわかる」
教科書の細かい点まで読んでみてください。実験の際の注意点や実験の目的などがわかりやすく書かれています。
ワーク以外の問題が出た時も対応できるようになりますよ。
英語
「そのまま出る可能性大」
学習空間の多くの生徒が教科書の本文を暗記していると思いますが、もっともっと細かい点まで気をつけてみてください。
各単元の内容に関するクエスションはテストにそのまま出題される場合があります。教科書を制する者は英語を制するといっても過言ではないと断言できます。
国語
「3回は読まないと!」
国語こそ教科書を読むところからスタートしますよね。だから絶対に国語の学習といったら教科書を使用しなければなりません。大切なのはその読み方ですが・・・・・内容が膨大になりそうなので次回のテーマとします。(^-^)

教科書こそ最適な参考書だと私は思います。是非もう一度教科書を見てみてください。とても役立ちますよ☆

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県・滋賀県の塾・学習塾・個別指導塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*