疑問に思ったことは調べよう!

個別指導の学習空間 静岡エリア 沼津西・富士宮教室の松本です。

今回は公民について取り上げたいと思います。

中学3年生はちょうど今勉強しているところだと思いますが、日本の国会の種類には通常国会・特別国会・臨時国会・参議院の緊急集会があります。

ここではあまり学校では触れられていないだろう参議院の緊急集会について書きます。緊急集会は衆議院の解散し、選挙までの期間に何か問題が起きた場合に招集されます。解散された時点で議員の資格はなくなってしまうので参議院でのみ話し合いが行われます。

誰か参議院選挙のとき同時に衆議院解散総選挙が行われたら国会議員いないんじゃないか?!と思う人はいませんか?

参議院は3年ごとに半数(総議員数は242人なので121人)改選なので仮に同時に選挙が行われても、国会議員はいますので、緊急時も安心です。3年ごとに半数改選と書かれていて違和感を感じた生徒もいると思いますが、不測の事態に備えてこのような制度になっています。どの勉強にも言えることだと思いますが何か繋がっているはずなので、曖昧なところは調べる作業を必ず調べてみて下さい。学習空間に通っている生徒であれば先生に小さな疑問でも質問することで新たな発見をすることができ勉強が楽しくなります。

生徒も将来仕事に就く日が訪れるので日々何かを感じ取り、調べる大切さを少しでも知って頂けたらと思います。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県・滋賀県の塾・学習塾・個別指導塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*