集中力作り

個別指導の学習空間 滋賀エリア 守山・野洲教室の深田です。

みなさん、集中できてますか?

勉強に限らず、何に対しても集中力が続かないという人も多いと思います。
集中してる!と思っているだけで本当は集中できていないという人も多くいるでしょう。

そこで今回は、集中力と集中力の作り方について書きたいと思います。

さて、皆さんは人の話し声や騒音に意識がフラフラと独り歩きをしてはいませんか?
それではせっかくの時間が無駄になってしまいます。
ですが、集中しろと言われても勉強と一緒ですぐにできるようにはなりません。

集中力の作り鍛える方法があります。
やることは簡単です。

机に向かって、教科書とワークを開き、
『15分間は絶対にそこから目を離さない。』 ただそれだけです。

15分間はただただ目を逸らさず、勉強することだけに意識を向けてください。

最初は、マンガ以外の本から始めるのもいいでしょう。
守ることはただ一つ。
15分間は絶対にそこから目を離さない。ただそれだけです。

15分なら大丈夫!と思われる方もいるかもしれません。
ですが、実際に試してみると分かると思います。15分間は長いです。

ふと、15分になったかな?などと考えていては、今まで問題を解いていた目の前のワークから視線がずれてしまいます。
15分しっかりと意識を向けることが出来たなら、あとは時間を徐々に延ばしていくだけです。

私が考える最高の集中状態は周りの音が聞こえなくなる状態です。

私自身、周りの音が聞こえている・聞こえていないで自身の集中の度合いが分かります。
本当に集中していれば、名前を呼ばれても気付きません。

そのくらい集中力を付けていると、
『集中して2時間勉強』と『集中したフリで2時間勉強』では、成果に大きな差が出ます。

きっと受験やテストにも変化がでてくるのではないかと思います。

是非試してみてくださいね!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県・滋賀県の塾・学習塾・個別指導塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*