発見が大事!

個別指導塾の学習空間 埼玉エリア 学プラ講師・坂戸西教室の永澤です。

勉強って、本来自分で学ぶものですよね?勉強をやっていて楽しいって思えなければ、つまらない、そう思いませんか? 英語って、日常に溢れているので発見が多いんです。例えば、中学2年生の時に習う「助動詞」。実は、もう中学1年生の時に習っていたんです。

その正体は、“do”と“don’t”!

中学1年生の時は、先生に「疑問文の時は、Do you~?ってつけましょうね。」とか「否定文の時は、I don’t ~.って書きましょうね。」と教わった生徒がほとんどだと思います。

さぁここで考えてみてください。Do you~?や、I don’t ~.の文章の時って、動詞の形ってどうなりましたっけ?皆さんが知っている助動詞のcanとwillと共に見ていきましょう。

◎ I can play baseball.(私は野球をすることが出来ます。)

動詞は原型ですよね?

◎ I will play baseball. (私は野球をするつもりです。)

動詞は原型ですよね?では、Do you~?や、I don’t ~.の文章の時は?

◎ Do you play baseball? (あなたは野球をしますか?) ◎ I don’t play baseball. (私は、野球をしません。)

動詞ってどうなっていますか?そうです、助動詞のcanやwillと同じ、原型ですよね!

ここからわかるように、実は“do”と“don’t”は助動詞だったのです。知らない間に助動詞を勉強していたんですね。

こうやって発見できると楽しいですよね。日頃からアンテナを張っていろいろ見つけてみましょう。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県・滋賀県の塾・学習塾・個別指導塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*