なにを今勉強しているか

個別指導塾の学習空間 埼玉エリア桶川・鴻巣西教室の貝塚です。

今日は「今何を勉強しているか」という題で書かせていただきたいと思います。

このタイトルだけ聞いてもよくわからないと思いますが、内容はいたってシンプル、みなさん、今自分がどこを勉強しているかわかりますか?

「ここのこの単元のここまでやっています!」と答えられる子はテストで点数UPする確率が高い!!!

逆に「このあたり、こんな感じのことやってるよ。」とあいまいな答えしか出来ない子、、、、そのままではマズイ!!!

学校で進めている単元がわからないというのは、今自分がなにを学んでいるかがわからないということ。なにを勉強しているかわからないのに、勉強ができますか? 答えは”NO”” です。

まずは自分が何を勉強しているかを知りましょう。やり方は簡単、教科書のもくじをチェックするだけです。

学校で進めている単元、もしくは自分が勉強している単元をしっかりと理解し、自分が今勉強している範囲を知るにはもくじチェックが1番。

そうして、自分が何を勉強しているかを理解すると、あることに気づくはずです。それは学校の勉強の流れです。

学校の勉強とは積み重ねの繰り返しです。どこかが抜けていると、必ずどこかの問題でつまずいてしまいます。そうなったときに、自分の勉強している範囲をしっかりと理解し、どのような順番、流れで学校の授業が進んでいるかをわかっている子は、”どこの部分が出来ていないか”がわかるのです。

そこがわかってしまえば、あとはその単元にもどり復習するだけですよね。

みなさん、ぜひ”今自分がどこのなにを勉強しているか”というのを意識してください。”

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県・滋賀県の塾・学習塾・個別指導塾

 

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*