分割法

個別指導の学習空間 茨城エリア 水戸姫子教室の佐藤です。

皆さん,こんにちは!
今回は,困難を分割することで不可能を可能にする「分割法(高校数学参考書編)」についてお話しさせて頂きたいと思います。
特に高校生について,受験生はすでに持っている子も多いかと思いますが,有名な数学参考書といえばチャート式やFocusなどがあります。高校に合格してこれから新学期が始まる子も恐らく今後目にすることと思います。この参考書自体の内容はとても素晴らしいですし,しっかりやれば学校の定期テストで高得点は勿論,国公立の大学入試でも確実に合格ラインは取れると思います!
ただ1つ難点があります…。それは量が多いことです…。(入試で必要な内容がほぼ全て網羅されているので,逆に利点でもあります)
この問題集を見ただけであまりの分厚さに勉強のやる気が一気に下がってしまう生徒も中にはいるかと思います。(逆に燃える生徒もおりますが 笑)
最初はやる気があってコツコツ進めている子でも,次第にその量に圧倒されてしまい,勉強せずに家や学校に持ち運ぶだけとなると,ただの筋トレの道具と化してしまう可能性が大いにあります。(健康の為には逆にその方が良いのかも…笑) 塾に置いておき,その時だけページ数を決めて進める方法でも良いですが,特に受験生は学校の休み時間や自習の時間も有効に使って復習しないと,量も多いのでなかなか定着は難しいかと思われます。
そこで今回ご紹介するのが「分割法」です。
この方法はすでにご存じの方も多いかと思われますが,なかなか勇気がいる行為なので実際に実践している子は少ないかと思われます。
方法としては簡単で,
① 目次の単元を確認します。 
② 単元ごとに無心に…そこはかとなくただひたすら無心に切り裂き(分割し)ます!(特に新品の場合はかなりの勇気が必要となります)
③ 想いを…込めて…単元ごとにホッチキスで止めます。
 以上。
たったのこれだけです!笑 
この方法の良い所は,
① 単元ごとにまとめることで1つ1つの視覚的な量を減らせることによってモチベーションがかなりアップします!
② 勉強の計画が立てやすく,持ち運びがかなり楽になるので,学校や家でも気になった時にすぐに復習ができます!
③ 切り裂いたことにより,最後までやり切るまではもはや後には引けないという,自分への大きなプレッシャーをかけることが出来ます!(ここ大事です!途中で挫折して万が一でも捨てることになると,高額なので恐らくご両親にボコ○○にされます 笑)
この方法の悪い所は,
①  一線を越える勇気のある子しか実践できない。
②  大学合格後にブックオフで売ることが出来ない。
です。
以上が今回ご紹介した内容となります。困難を分割することで不可能を可能にする考え方はこれに限らずとても大切です。数学だけでなく,他の教科にも適用できるかと思います。多少の犠牲も覚悟の上で興味のある,そして勇気のある子は是非試してみて下さいね!かなりの実力アップが期待できると思います!ただし,教室の先生や友達に手伝ってもらってはいけません!最後まで自分の手で,自分の責任ですべて行うことが大切です。そうしないと責任も分散されてしまいますし,しっかりと想いを込めることも出来なくなってしまいますので効果が薄れてしまう可能性があります。
勿論,今回ご紹介した内容は,分厚い参考書や問題集だとなかなかやる気が出ない子やそれによって勉強が進まない子に対しての一つのきっかけに過ぎないので,元々分厚い問題集でもしっかりペースを決めて進められる猛者たちは今まで通りで全く問題ありません!そのままどんどんこなして行きましょう!
それでは,今回は困難を分割することで不可能を可能にする「分割法(高校数学参考書編)」についてでした。

茨城・水戸の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*