音楽を聴きながら勉強をする

個別指導の学習空間 静岡東部エリア 御殿場・富士吉原教室の吉田です。

みなさんは、音楽を聴きながら勉強しますか?

私は高校生時代、音楽を聴きながら勉強するときもありましたし、音楽を聴かずに勉強するときもありました。 ざっくりと分けると、こんな感じです。

音楽を聴きながら勉強をする:計算科目 音楽を聴かずに勉強する:英語・暗記科目 計算科目は、アップビートでノリノリで反復作業ができるような曲を選びます。反復作業や地道に計算する作業が多いため、集中力が落ちてしまい、眠くなることがあるからです。ただ単に消化するためだけの課題もこのように行っていました。 もし、これまで静かだった勉強をしている環境の中にアップビートな曲を流したら、退屈さや、眠気もどこかへいってしまうと思います。 つまらない作業を楽しくするための工夫です。

暗記科目に関しては、音楽を聴くことは向かないと思います。 特に歌詞がある曲だと、暗記したい内容が全く頭に入ってきません。 ただ、どうしても雑音が気になる場合には、ゆっくりとした歌詞の無い曲や、クラシックを聴くのは良いと思います。 最後に、 適切な音楽を選ぶことは、勉強効率をアップすることにつながりますが、音楽を選び間違えるとただ勉強効率を下げることにしかなりませんので、ちゃんと勉強効率を上げるために、適切な音楽を選びましょう。 個人的には、Youtubeに「作業用BGM」が何種類かupされていますので、そちらをお勧めします。

私が高校生時代には、もちろんipodもスマホもなかったので、、、便利な世の中になったものですねw 勉強とはあまり関係ありませんでしたが、どうしても気持ちが勉強に向かないときにでも、音楽を聴きながらやってみてはいかがでしょうか?

静岡の学習塾は個別指導の学習空間

静岡の家庭教師は家庭教師の学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*