時間を計ってみよう!

個別指導の学習空間 長野エリア 松本西・塩尻教室の熊谷です。

勉強をするときに大切なことの一つに勉強時間があります。

ただ、勘違いしがちなことの一つとして「長くやった≠勉強ができた」ということです。
ここで大事なことはその勉強時間というものの中にある「空白」がいかに無いかということだと思います。
スマホをいじったり、寝てしまったり、ぼーっとしてしまったり。。。長くやってる中にはこういう時間も入ってしまっているのです。
ただその時間は「勉強ではない」ということを自覚していかなければ、実際の勉強の効率UPにつながりません。

そこで一つ、ストップウォッチを使って実際の勉強時間を把握できる方法があるので紹介したいと思います。
やり方は簡単で、勉強してる間は止めず、勉強以外の行動(トイレ・休憩等々)のときは止める。そして勉強終了時の学習時間を確認する。
これだけです!!
開始と終了の時刻をメモっておくとより効果的です。
自分がやったと思ってる時間よりも実はこれだけの差が・・・なんて人も出てくると思います。
この時間を「見えるようにする」ことで時間を意識して勉強をより効率的に行っていける手助けになればいいと思います。

長野県の学習塾は、個別指導塾の学習空間

長野県の家庭教師は、家庭教師の学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*