暗記モノは毎日の復習が大切!!

個別指導塾の学習空間、伊勢崎西・高崎北教室の竹本です。

みなさん、勉強には辛いことが沢山あると思いますが、その中の1つとして「暗記モノ」がありますよね!覚えることは沢山あるし、一生懸命覚えてもすぐに忘れてしまう。またテスト勉強をしているときには覚えていたのに、いざテストとなってみると忘れてしまっている。そんな苦い経験もあるかと思います。

さて、今回私がお話させて頂くことは、このような厄介なものである「暗記モノ」に対する勉強方法です!!それは・・・ズバリ、復習です!!毎日の復習が最も大切です!
これを聞いた生徒のみなさんは、復習が大切なことくらい分かってるよ!(`0´) と思うかもしれません。
でもよく聞いてください。“毎日”の復習ですよ! マイニチ!!

それでは、英単語の暗記を例にとって説明していきましょう。
やり方は以下の通りです。

みなさんは30個の新出単語を覚えるとします。見たこともない難しい単語です。
その日、みなさんは沢山練習し、しっかりと覚えました。
次の日、昨日覚えた30個の新出単語をしっかりと覚えているかどうかテストをして下さい。覚えていなかった単語はまた覚え直しましょう。
その次の日もまたテストをしましょう。覚えていない単語がありましたら、また覚え直します。その次の日も、次の日も・・・。
これを5日~1週間ぐらい続けてみて下さい。もしくは3日連続で満点だったらその復習は卒業といったように自分で基準を定めても良いでしょう。とにかく、毎日の復習が大切です。

そんなに何日も復習をするのは嫌だよ!!と思う生徒もいるでしょう。
でも良く考えてみて下さい。
確かに1日目、新出単語を覚えるのには多くの時間がかかることでしょう。30個覚えるのに1時間ぐらいかかるかもしれません。
2日目、1日目に覚えた単語をテストしてみると半分くらい忘れているかもしれません。ただその半分を覚え直すことに、1時間もかからないでしょう。1日目に一度覚えたものなので、おそらく15~30分くらいの時間で覚え直すことが出来ると思います。
3日目、単語テストをしてみると数個忘れているかもしれません。それでも2日目よりは時間はかからず、10分程度で思え直すことが出来ると思います。
これを繰り返していくと、最終的には1分程度の確認で復習を終えることが出来るようになります。

そうです。復習は繰り返せば繰り返すほど効率化していきます!!
繰り返せば繰り返すほど楽になるのです!!

日頃一生懸命覚えた単語を復習せずに、テスト前になって結局また1から覚え直すのと比べてどちらが良いでしょうか?

この勉強方法は繰り返すので、記憶にも定着しやすく、いざテストになってみると思い出せない!!なんてことも防ぐことが出来ます。

ぜひ、試してみてください(^ ^)v

ただ暗記方法は人によって合う合わないがありますので、自分なりの暗記方法が既に定着している生徒のみなさんは無理に変える必要はありません。

「暗記モノ」に苦しんでいる生徒のみなさんには、きっと試してみる価値はあるかと思います☆

ここまで私のお話に付き合って下さり、誠にありがとう御座いました。(^o^)

群馬県の学習塾は個別指導の学習空間

群馬県の家庭教師は家庭教師の学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*