目標設定

個別指導の学習空間 山梨エリア 敷島・昭和田富教室の野田です。

今回は勉強法というよりモチベーションについて考えてみようと思います。
皆さん、勉強をしていてあまり調子が上がらないな~なんてことありませんか?
私も、学生時代やる気があるときはとても順調に進むのに、あまり乗り気ではないときは本当にグダグダやっていました。
しかし、そんな時に大切になってくるのが「目標設定」です!
グダグダやるよりもある程度の目標を設定し、その目標に向かって短時間でもいいので頑張る!
それだけでも時間の使い方が上手になってきます。

ここで気を付けなくてはいけないのが、「無理な目標設定」です。
目標を達成できるかどうかギリギリのラインで設定するのではなく、頑張れば届きそうな目標を設定するのです。
無理な目標設定で目標に届かなかった場合、さらにモチベーションが下がってしまいます。
そしてできる限り具体的で明確な目標を設定してください。
ある程度達成出来る目標を一つ一つクリアしていくことで目標を達成した達成感がモチベーションに繋がります。
そうした目標を一つ一つ考えていくに連れて計画性も身に付きます。
何事も考え、計画を立てながら進めていくと効率よく進めることが出来ます。

だから、皆さんまずは目標を設定して頑張ってみましょう(・∀・)
例えば、定期試験が近くてテスト勉強している君は、一番初めに「今日は問題集を10ページ終わらせる」などの具体的な目標を設定してみましょう。まずは簡単なものからでいいですからね(≧∇≦)/
これを見て、実践して、勉強が楽しくなってくれたら嬉しいですヽ(・∀・)ノ

 山梨県の学習塾は、個別指導塾の学習空間

山梨県の家庭教師は、家庭教師の学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*