簡単なミスをなくすには

個別指導の学習空間 静岡エリア 沼津西・富士宮教室の松本です。

今回はよくありがちな簡単なミスについて取り上げたいと思います。例えば定期試験や模擬試験など数学の簡単な計算を落としてもったいないことをしている人はいませんか?
みなさん毎回テストが終わった後は直しの作業を行うはずです。本来テスト直しは自分の苦手なところを見つけ、克服できるよう公式や基本事項を覚え、次のテストに備えていることが目的です。
その直しの中で簡単な計算ミス等を疎かにしてしまう子も少なくありません。簡単なミスを繰り返してしまう子は「理解できているから気をつければできる」と思い、また次も同じ間違えをしてしまう子がたくさんいると思います。
色々考え方がありますが、「やり方は分かっているからできている」と思うこともできますが、厳しい言い方ですが「実力がない」ということも言えます。ミスをしないことは「能力」なのではないかと考えています。
ミスをしない能力を養うために今日1つ提案したいと思います。簡単なミスをまとめるノートを作成してみてはいかがでしょうか。どうしてもそのようなミスは頭の中でわかっているからと疎かにしがちでです。日々、自分がどれだけもったいないことをしているのか、自分への戒めを込め書き記すことで意識も変わっていくはずです。
このような地道な作業を行うことで勉強だけではなく、たくさんの「能力」が養われ人間として豊かにしてくれるはずです。

地道な「道」を自分の中に創る勉強法として是非、実行してみて下さい。

静岡の学習塾は個別指導の学習空間

静岡の家庭教師は家庭教師の学習空間プラス

 

 

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*